三重県四日市の納骨堂ならやすらぎの塔電話番号

三重県四日市の納骨堂ならやすらぎの塔。

「終活」ってどこから始めればいいの?

◆◆「終活支援サポート」からのひとコマ…。◆◆

お陰様で「終活支援サポート」へのお問い合わせが徐々に増えてきました。

その中で、先日のご相談についてちょっとご紹介します。

もちろんご相談者様にはブログに掲載することは了承済みです。

【ご質問】 「終活」ってどこから始めたらいいの?

【ご回答】 んーーーー!その質問よく分かります。

ただ「エンディングノート・葬儀・相続・遺言・介護…」など具体的な内容について考える前に壁にぶつかり、問題を抱えてしまう方が多いということです。 それは「誰のための終活なのか?」ということです。 こう答えると笑われる方が多いのですが、必ず「誰のため」という点で問題が起こります。

誰のための終活かは「ご本人」もしくは「ご家族」のためですよね? そんなことは百も承知……のはずなんでしょうが…。

その問題とは「ご本人」と「ご家族」の意見や認識の相違です。

例えば…「生前整理」と「遺品整理」を取り上げてみましょう。

「生前整理」は、ご本人が生前のうちに整理をするわけですから何が大切で、どれが価値のあるものかが一目瞭然です。ただ、ご本人の目の黒い内はなかなか処分できるものではありません。

しかし、「遺品整理」ともなると、家族からしたら「ガラクタ」としか解釈できないものになってしまうのです。 生前に売却していれば価値も分かり一つの財産になっていたでしょう…。 もっと極端に言ってしまえば、長年かけて貯めた「タンス貯金」が「使い古しのタンス」として廃棄されてしまうケースが日本全国で発生しています。 産廃処理場から「ん千万円」が入ったタンスが見つかっているのです。

そう考えると「ご本人」と「ご家族」の思いや意識を共有することが「終活」の第一歩だと私は思います。                      (by 佐野)


Copyrightやすらぎの塔All Rights Reserved.