最近よく耳にするのが「墓じまい」ですね。
・遠方でお墓参りに行けない。
・両親のお骨を納骨堂に入れたい
・「親戚」と言われるが誰なのか全くわからない…など理由は様々です。
しかし、ここに来て多くのトラブルが発生してきています。
・お寺のお墓を墓じまいする際の高額な「離壇料」の請求。
高額な場合「離壇料」になると100万円~300万円とも言われていますが、「離壇料」に法的効力が無いとは言え、一切を無視するわけにもいかず…と困っている方も多くいます。
お寺からすれば「檀家」が減ってしまうわけですから、なかなか難しい問題ですね。
しかし、解決するためには「しっかりとした話し合い」をするべきだと思います。
それでも解決しない場合は、行政書士や弁護士に相談してみましょう。
・お寺さんに無断でお骨の移動をするトラブル
前述の「離壇料」を避けるために、無断でご遺骨を移動することだけはおやめください。
それが後になって判明する時には、予想以上のトラブルになりかねません。(過去には裁判になった例もあるそうです)
「墓じまい」をご検討中の皆さんにおいては、ご自身の事情をよくお寺さんにご相談いただいて、話し合ったうえで「墓じまい」をご検討ください。
そして「離壇料」に関しても、歩み寄れる金額まの交渉をしてください。それでも、どうしても費用が掛かる場合は、行政書士や弁護士に相談してみましょう。
以上